*あっつい!9月も半分を過ぎたというのに、北海道で30度を越える日が何日も続くなど前代未聞ではないですか。ちなみに去年の9月21日には、寒くて長袖のシャツの上にウールのカーディガンを着始めていましたよ。ま、心配しなくても遅かれ早かれ冬はやってくるのですけどね。


*1年半前の冬、外に出たら目の前に黒い綿ゴミのようなものがちらちら見えて、調べたらどうやら飛蚊症というやつらしい。深刻な病気じゃないようだし、生来の病院嫌いなのもあって放っておいていたけれど、まぁ暇だし一回くらい診てもらうか…と思い立って眼科を受診して眼底検査を受けたところ、飛蚊症はともかく緑内障の疑いありと言われてびっくり。とりあえず3ヶ月後に視野検査の予約を入れてきたけれど、医師は「まぁ、心配ない程度ですけどね」と言うから心配しない。(笑)


敬老の日の3連休二日目、登別マリンパークニクスで遊んだ帰りという長女が友だちと一緒にレンタカーでやってきた。主に友だちが運転してきたらしいけど、娘よ、ちゃんと公道を走れるのか。想像するだけでも怖いわ。


*平日はずーーーーっと家にいて、休みの日くらい街(笑)の空気を吸わないと、緊張感がなさ過ぎてアホになりそうだったので、特別用事もないけれど3連休の最終日は苫小牧のSCへ。(←“街”ってそこかい!笑)

昼ごはんはサブウェイ