大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇

監督:本田隆一
原作・脚本:前田司郎
出演:竹野内豊/水川あさみ/樹木希林/片桐はいり/荒川良々/橋本愛/でんでん/山里亮太/柄本明
長い同棲生活のせいで新婚なのに倦怠期のカップル、大木信義と咲。新居に引っ越して早々、炊飯ジャーが見つからずモメるふたり。近所のスーパーへ出かけた咲は、怪しげな占い師の女から声を掛けられる。そして、炊飯ジャーの行方を知っている口ぶりの占い師から地獄ツアーを勧められるのだった。翌日、咲は信義とともに再び占い師のもとを訪れ、要領を得ないままいつの間にか地獄ツアーへと向かうことに。そして、スーパーの屋上に置かれた薄汚いバスタブに体を沈めるや、本当に地獄へと落ちてしまう咲と信義だったが…。allcinemaより

予備知識ゼロで全く期待しないで観たけど、これは面白かった!ゆるくてへんてこで不思議でおかしくて少し切なくて暖かいという、いろんな要素が詰まってる映画だった。軽いんだけど、薄っぺらくない。なんとも言い難いんだけど、いい作品だなぁと思います。
なによりも俳優陣がよかった!樹木希林はこういう役をやらせたら右に出る人はいないな。そして竹野内豊くんは、かっこいいイケメソよりもこういう普通の人の役をもっと演じたらいいよ。