ロマンスタウン

貧乏と苦労の中で生きてきた家政婦が、ある日、宝くじで大金を手に入れた!もし彼女が、それを隠したまま、家政婦として働き続けたら…?それを隠したまま、恋愛を成就させようとしたら…?きらびやかなお金持ちの世界を舞台に、奥さまでも娘でもなく、家政婦たちを主人公にしたロマンスを描く新しい恋愛ドラマ。 WOWOWより

恋愛エピソードはおまけで、お金が主人公のドラマです。共同購入した宝くじで100億ウォン(日本円だと7億2000万弱)が当たった家政婦たち。お金の配分をめぐって家政婦仲間で大もめするわ、その宝くじをヤミ金融で換金*1したことによって雇い主たちも巻き込んで、100億ウォンを巡って右往左往する…というお話。
お金って怖いねぇ…。人を変えるんだねぇ…。でも、お金があることで夢が叶えられることもあるし、誰かを幸せにすることも出来るし。結局は、使う人次第で汚くも尊くもなるってことでしょうか。
ていうか、宝くじを職場や友人など仲間内で共同購入するって話はよく聞くけど、高額が当選したら絶対にもめると思うんだけど…ま、確率からすればそんなことは余計な心配か。

*1:どうやら韓国では宝くじの当選金にも課税されるらしく、当選した宝くじを正規に換金するよりも高額で買い取って、それをお金持ちが税金対策に購入する…というルートがあるらしいです。追記…こちらによれば、22%の所得税が課せられるんですって!22%は確かに大きいわ。