カーネーション

今視聴中のドラマの中でも、カーネーションの面白さは別格。1話から保存版で録画しておけばよかった…と後悔するほど、NHK連ドラ史上NO.1じゃないだろうか。
先々週からは糸子と周防さんの道ならぬ恋の回に入っていて、この先どうなるのか?とドキドキです。周防さんには妻も子もいるので二人の恋はぶっちゃけ不倫なのですが、あー、しょうがないよなぁ…と思わされちゃうのが脚本と演出と俳優の力量でしょうかね。
と、そんな切ない二人にキュン死しそうになりつつも、めんこい小原家の三姉妹が中和剤的な存在となって、いいバランスをとっていると思います。おかっぱ頭の女の子たちが「ピアノ買うてや〜。なぁ、お母ちゃんピアノピアノピアノ買うて〜」て唱和したり、箪笥の引き出しを開けたら「ピアノこうて」て書いた大量の紙攻撃、洋服という洋服にも「ピアノピアノピアノ」と書いた紙が縫い付けてあるとか、おばちゃんが買ってあげるよと言いそうになります。今日は、夜遅くまでお人形の服やバッグや紙相撲を作っている3人のところに、糸子がやってきて「あんたら、まだ起きてたんか!はよ寝り!全く、誰に似たんやろ。お母ちゃんが子どものときはちゃーんと言うこと聞いてちゃちゃーっと寝たで。」と小言を言うシーンで爆笑。あんたや!この子らはあんたに似たんや!(笑)