世界に羽ばたくマスキングテープ
海外クラフトサイト巡りをしていると、日本の雑貨やハンドメイド雑誌が海外でも注目されているのを発見して、非常に興味深いです。
日本人はフランスやイギリス、北欧に素敵なものがあふれているように思っているし、逆に欧米では日本のzakka、超cool!と感じているようです。
隣の芝生は青いというのと、インターネットの発達で瞬時に世界中の情報が手に入るようになって情報のタイムラグがなくなったのと、可愛いものを探すエネルギーに国境はないということでしょうか。
海外では、日本のマスキングテープが『washi tape』として人気があるようです。
爪楊枝に貼って可愛い旗にするという手軽なものから、壁一面に貼って絵を描いたり、壁紙か?と思うような使い方をしたり*1と、目からウロコがぽろぽろ落ちますよ。確かに簡単に貼ったりはがしたりできるというマスキングテープの特性を生かしたうまい使い方ですよね。
さすがに壁に貼るのは無理だけど、こちらのサイトの白い無地の紙に色とりどりのマスキングテープを貼ってオリジナルのラッピングペーパーにするテクニック…というのも大げさなくらい簡単な使用法はコロンブスの卵的で、すぐにでもまねしたくなる使い方です。