es(エス) (044)

監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル
出演:モーリッツ・ブライブトロイ/クリスチャン・ベルケル/オリヴァー・ストコウスキ

スタンフォード大学心理学部ではある実験をするため、被験者となってくれる男性を公募した。集まった20名ほどの被験者は無作為に「看守役」と「囚人役」に分けられ、学内に設けられた模擬刑務所に収容された。初めはそれぞれの役を演じるだけの簡単なアルバイトと誰もが考えていた。しかし、実験が進むうち、「看守役」の攻撃的な振る舞いはどんどんエスカレートしていく。それに対して、「囚人役」は卑屈に服従するのみで、まったく抗議できなくなっていく。いつしか、模擬刑務所内は単なる実験の枠組みを越えて、もはや誰にも制御不能の状態に陥っていく……。allcinemaより

映画の中では大学名は出てこなかった気がするけど、この映画、1971年にスタンフォード大学で実際に行われた実験を元にしているらしいです。
当然実際の事件よりも脚色されているとは思うけど、看守役の人たちがみるみるうちに囚人役の人たちを服従させようとし、力を行使することを楽しみだすのが非常に怖かった。
普通の人が環境や置かれた立場でころっと豹変してしまうのだから、人間て弱くて恐ろしい存在なんだねぇ…