白夜行(037)

監督:深川栄洋
原作:東野圭吾
出演:堀北真希/高良健吾/姜暢雄/ 田中哲司/戸田恵子/船越英一郎

昭和55年。密室となった廃ビルで質屋の店主が殺される事件が発生する。決定的な証拠のないまま、やがて事件は容疑者の事故死によって一応の決着をみる。しかし担当刑事の笹垣は腑に落ちないものを感じ、単独で捜査を続ける。彼の心を捉えて放さなかったのは、容疑者の娘・雪穂と、被害者の息子・亮司の姿だった。やがて美しく清楚な女性へと成長した雪穂。そんな彼女の周辺では、不可解な事件が次々と起こってゆくのだが…。allcinemaより

原作もドラマも未見なので予備知識ゼロで見たんだけど、予想だにしなかった展開で、しかもずーーーーんと重苦しくて見終わったあと、しばらくぼーっとしてしまった。
堀北真希の良さって今まであんまりわからなかったけど、この映画の役どころは合ってたんじゃないかな。演技が下手なゆえなのかそれとも完璧なディレクションの上でなのか判別不能ではあるけれど、にっこりほほえんでもまるで感情がこもっていないのがすごかった。
そして何よりも昭和55年〜平成の初めという時代の空気が上手く表現されていたのも良かった。女子高生は聖子ちゃんカットだし、和さん…もとい高良健吾が転がり込むOLの髪型はバブル風だし。その時代をよく知ってるから、ちょっとでも嘘っぽいと映画の世界に入り込めないのだけど、すごく丁寧に描かれていたと思う。