エターナル・サンシャイン(027)

監督:ミシェル・ゴンドリー
出演:ジム・キャリー/ケイト・ウィンスレット/キルステン・ダンスト/イライジャ・ウッド
バレンタインデーを目前にしたある日、ジョエルは不思議な手紙を受け取った。そこには、最近ケンカ別れしてしまった恋人クレメンタインについてこう書かれていた。“クレメンタインはジョエルの記憶を全て消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないようにお願いします。ラクーナ社”。仲直りしようと思っていた矢先にそんな知らせを受け、立ち直れないジョエル。そして彼も、彼女との記憶を消すことを決意し、ラクーナ医院を訪れる。そこでは、一晩寝ている間に脳の中の特定の記憶だけを消去できる施術を行なっていた…。allcinemaより

ジム・キャリー、マンガみたいなキャラだけじゃなくて、こういう普通の人の役もできるのか。こっちの方が好きだなぁ。
SFテイストのラブロマンス、すごく面白かった。脚本の組み立てもうまいわー。ちょっとヨーロッパ計画企画っぽい。ただ、医者とキルステン・ダンストの不倫エピソードはいらないんじゃないか?