息もできない(024)

監督:ヤン・イクチュン
出演:ヤン・イクチュン/キム・コッピ/イ・ファン
借金の取り立て屋をしているサンフンは、母と妹を死なせた父親に対する激しい怒りと憎しみを抱えて生きていた。常に苛立ち、情け容赦ない暴力を振るっては周囲を怖がらせていた。ある日サンフンは、道端で唾を吐き、偶然通りかかった女子高生ヨニのネクタイを汚してしまう。見るからに強面のサンフンに対しても怯むことなく突っかかっていくヨニ。最悪な出会いを果たした2人だったが、不思議とウマが合い、奇妙な交流が始まる。ヨニもまた、ベトナム戦争の後遺症で精神を病んだ父親との間に確執を抱えていたのだった。そんな中、ヨニの弟ヨンジェが偶然にもサンフンの手下となり取り立ての仕事を始めるのだが…。allcinemaより

韓国映画ではおなじみの殴る蹴るのバイオレンス満載。でも血みどろシーンよりも、登場人物の心の傷のほうが深くて痛々しい。こんなクソみたいな親なんてきっぱりと捨ててしまって、ひとりで身も心も自由に生きていけばいいのに…。韓国ドラマを観ていても感じるけれど、この親子・肉親の「情」の深さは、日本人には決して理解できない部分だと思う。