スーパーライト笑in音更』という、いわゆる営業ですか、こんな田舎にそうそうたるメンバーがやってくるなんて、しかも東京03が来るとなるとそりゃあ行くしかないでしょう!
会場の音更文化センターには初めて入ったけど、座席数1022人の立派な大ホール。残念ながら後ろの席はかなり空いてたけど、おじいちゃんおばあちゃんから小さい子まで、まさしく老若男女が集まっていましたよ。

  • 三拍子帯広出身の高倉さんの地元トーク。午前の部のあと、フクハラ*1のインディアンでみんなとカレーを食べてきた。東京でさんざんいろんなお店でカレーを食べたけど、インディアンはやっぱりうまいね。サッカーで優勝したよのCM今でもやってる?木の城たいせつは倒産したんだって?の北海道ローカルなつかみからネタへ。間違わずに歌えたら100万円の番組に出たい。倖田來未キューティハニーを歌うもなぜか「ドッドッドリフの大爆笑〜♪」になっちゃう。
  • いとうあさこ:久しぶりのレオタード新体操ネタ。舞台で怪我をしてたので半年ぶり。テレビで見る以上に腰回りがアレでした(笑)。隣に座ってた子どもが「おばさんだ…おばさんだ…」とつぶやいていておかしかった。朝倉南ネタのあと、最後に昔懐かし武富士のあの踊りを披露。
  • :ミツコと先輩の出で立ちで登場。フリートークのあと、デートコント。
  • U字工事:アドリブやフリートークを入れず、ほぼきっちりと台本どおりに栃木ネタの漫才。ところが、大事な「ごめんねごめんね〜」に入る前フリでかんじゃった益子、本当に「ごめんねごめんね〜」になっちゃった。ふたりともすごくまじめそう。
  • 東京03:冒頭フリートーク。ショートコントいろいろ。「待ち合わせ」がなぜか観客にウケて、飯塚さん「もう一回やってみる?」角田「いやいや、オチがわかってるのに2回もやったらダメでしょ。すべるって!」と言いつつもう一度。会場大爆笑。他のショートコントを何本かやったあと「もう一回待ち合わせやってみようか」なんと3度目に挑戦。もうみんな変なんなっちゃって、大喝采。そのあと、「お見舞い」角ちゃんの歌と豊本さんのギターの場面で、会場から手拍子が起こったけど、歌詞が聴き取りにくくなっちゃった。ちょっと残念。
  • 小島よしお:いつものようにブーメランパンツで登場。これまでのネタを全て盛り込んだ歌(?)と、コジマリオで没ネタ披露。ショートコント数本、東京03の「待ち合わせ」も(笑)そのあと、客席の男の子を舞台に上げて一緒にそんなの関係ねえ。隣の席の子どもは小島に大ウケで、引きつけを起こしそうな勢いで笑ってた。
  • サンドウィッチマン:登場一発目「ショートコント待ち合わせ」おいおい!(笑)フリートークのあと、ネタ「不動産屋」
  • エンディング:全員登場して「ショートコント待ち合わせ」もう爆笑の渦。みんな変なんなっちゃってる。サインボールを会場に投げて終了〜

東京03サンドウィッチマンも、ちゃんとしたネタを見れなかったのはちょっと残念だけど、よく考えたらこういうライブは単独公演と違ってみんなが東京03のファンという訳じゃないから、がっつりしたネタをするよりも軽いフリートークを交えてのネタ構成が適切なんだろうな。7月の単独公演@札幌にも行くので、東京03ワールドはそっちで堪能してこようっと。

会場でDVDを購入した人に握手&サインがもらえるというので、東京03の第8回公演「機微」を買って握手してもらった。
こういう時って、すっごい緊張して舞い上がって気の利いたことが全く言えなくなってしまう。「7月の札幌、行きます!明日のいいとも、楽しみにしています」だけしか言えなかった。
久しぶりにゲラゲラ笑って、楽しかった〜。お笑い最高!

*1:地元のスーパー