地震!

十勝地方はゆっくりと大きい横揺れが2〜3分続いて、あとで報道されたのを見ると震度4だったらしい。幸い何かが壊れたり倒れたりすることもなく被害はゼロだったけど、本当に怖かった。
時間がたつにつれて全国各地の被害状況が報道され、地震の規模がいかに大きかったかを改めて実感。(マグニチュード8.8。観測史上最大だそう)

  • 福島第1原発では原子力緊急事態宣言を発令して、付近住民に避難要請を出したらしい。地震大国日本にこんなに原子力発電所を作って大丈夫なの?と不安に感じていたけれど、やっぱり…。最小限の被害で収まることを祈るけど、これをきっかけに日本のエネルギー政策を見直す必要性があるのでは…。
  • あと、新宿や渋谷のバスやタクシー待ちの行列・人混みをニュースで見ると、都市で大災害が起こった時の怖さを感じた。こんな人混みで、もし大きな余震が起きて、ビルのガラスや壁が崩れ落ちてきたら…と想像するとぞっとした。
  • Twitterがすごい威力を発揮することにも驚いた。地震の被害が一番大きい地域では、電気が止まってテレビからの情報が一切入ってこないという状況だったらしいが、Twitterで情報を得られたようでかなり役立っていた様子。