東京国際キルトフェスティバル

今年で10回目のこのイベント、すっかり忘れててちょこあいすさんのブログを読んで「あぁ、今日からか!」と気がつく始末。
コンテストに出品・入選するようなアートなキルトへの興味が激減してるものでつい…。とは言っても、テレビの中継はしっかりと見た。
毎年土曜日の開場とともに放送が始まる…というフォーマットで、おばちゃんがごちゃ〜〜〜といる中をわちゃわちゃ慌ただしく中継していたけど、今年は開場時間外の中継だったのだが、これはずごく見やすかった。
欲を言えば、全作家の新作を見せて欲しかったなぁ…。
日本キルト大賞の作品も素敵だった!

殆どが、絵で完成してることを布に焼き直してる感じだ。その点、特設のアーミッシュキルトは、一見ただシンプルでモノトーンなのだけどキルトでないといけないものばかりで本筋だな

これは、今回の放送を見た方がご自分のブログに書かれていて、とても共感したので保存しておいた一文。的確!