マイ・ブラザー(007)

監督:アン・クォンテ
出演:ウォンビン/シン・ハギュン/キム・ヘス
優等生の兄ソンヒョンと問題児の弟ジョンヒョン。女手ひとつで2人を育てた母親が兄を偏愛したことで生じた兄弟の間の溝は、苦い恋を経て一層深まっていく。やがて大人になり、それぞれの道を歩み始めた2人だが…。洋画★シネフィルイマジカより

親にとっては子どもは同じように可愛いけど、子どもにすれば「お母さんはお兄ちゃん(弟)ばっかり可愛がってる」って思うことはよくある話で。この映画では口蓋裂の障がいをもっている兄の手術費用が最優先で、弟が「サッカーシューズを買ってよ」と言っても後回しで、弟が「ボクのことはどうでもいいの?」と思ってしまうのも無理はないよなぁ…。
お兄ちゃんだけ買ってもらったバーバリー(偽物)のジャンパー、羨ましくてお兄ちゃんから横取りして、いつもそのバーバリーチェックのパーカーを着て街を歩いている弟。友だちに「おまえみんなから『バーバリーマン』と呼ばれてるぜ」と言われるのだが、これが単なるエピソードではなく、ちゃんと伏線になってるところが上手い。