ママはシンデレラ

全19話見終わった。

名門の伝統酒造の家元の跡取り息子とお見合い結婚をしたジニ。しかし半年後、ジニの妊娠中に夫が事故に遭い、意識不明となってしまう。
6年後――
ジニは、意識は戻らないままの植物状態の夫の介護、幼い息子の育児、夫の家族の家業のお手伝いにと、一人で必死に家を切り盛りする毎日。夫の主治医であるインソンはシングルファーザーで、そんなジニに片思いをしている。
そんなある日、ジニは大型スーパーマーケットの社長に就任するためにアメリカからやってきた韓国系アメリカ人ジェームス・オニールと出会う。彼の本当の目的は自分を養子に出した実の母親を探すためだった。
ジェームスも、ひたむきに生きるジニのたくましくも明るく前向きな姿にやがて惹かれはじめる。そして、ジニの家業の伝統酒造に力を貸すようになっていくのだが・・・。BS11より

韓国ドラマには、嫁のことを跡継ぎを産むための出産マシーン兼タダでこき使えるお手伝いさん、くらいにしか思っていない姑はごまんと出てくるので、もう慣れっこになってるはずなんだけど、この姑は……。
そしてこの姑の妹(ジェームスの実母)が、さらに意地悪で性格が悪い!アメリカから母を捜してやってきた息子に対して、罪悪感もなけりゃ愛情のかけらもないという鬼のような女で、ほんっとに腹が立つ!
本来の筋よりも、この鬼母が一番印象に残るドラマだった。