はてな」をメインに使い始めてもうすぐ4年。
なぜかはてなダイアラーさんにラーメンズファンの方が非常に多かったのと、大手のブログに比べてふわふわしていないイメージに好感が持てたのが、はてなを始めたきっかけ。
これからもブログを引っ越す予定はないし、このまま使っていくつもりでいるけれど、ただ「はてな」はマニア向けなのか、何か疑問があってもその答えにたどり着くまでの道のりが遠いのがね…。(それでも最近はかなり使いやすくなってきたと思う)
今回も、今使っているこのデザインは可愛くてすごく気に入っているのだけど、老眼の身にはコメントの文字が小さくて、もうちょっと字を大きくしたいなぁ、と昨日から四苦八苦。
もしかするとわざとハードルをあげてるのか?と思うほど。「疑問を自力で調べられないような人は、手を付けちゃいけないよ。与えられたもので満足しなさいね」ってことなのでしょうかね。スタイルシートがどうの…とか、まるでちんぷんかんぷんな世界をふらふら探して、ようやく字を大きくする術を発見できた。はぁー、やれやれ。
苦労したけど出来た時の歓びは大きいし、さび付いた頭の体操だと思うことにする!(笑)