この数ヶ月、朝のワイドショーのくどさにうんざりして(どうやら夫もそうらしい)我が家ではNHK BS2を見ることが多くなった。
昨日もニュース→てっぱん→カシャッと一句!フォト575 のあと、そのまま流れでBS2を見ていたら「ためしてガッテン」の再放送で『カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技』という回だった。タイムリーなことに、肌が乾燥していて何かいい化粧品はないかなぁ…と調べているところだったので、家事そっちのけで真剣に見た。
詳しいことは↑の「ためしてガッテン」のサイトを見てもらうとして、番組によるとケアのしすぎで肌の保湿力が落ちるケースというのが非常に多いらしい。そうなるといくら高価な化粧品を使ってもダメで、一度お手入れを休んで泡洗顔と保湿クリームだけのシンプルなケアに戻すと正常な角質層が形成されるらしい。
そういえば、確かに肌がきれいな人に限って「なにもしてないよー。顔を洗ったあとに安いクリームを付けるだけだよー」と言ってるわ。そういう人って生まれつき肌質がいい人なんだろうな、と思っていたけれど、そうじゃなかったんだね。
さっそくもこもこの泡でふわふわと洗顔し、そのあとクリームを塗る…というお手入れにシフトチェンジしたけれど、はたして3週間後にはぷるぷる肌になっているか?こうご期待ww