先日、韓国料理のワンデーレッスンに参加し、韓国人の先生にビビンパオイキムチとわかめスープの作り方を教わった。韓国ドラマでは、お誕生日の朝はこれを作ってお祝いするでおなじみのわかめスープ、わかめの量がハンパじゃない!日本人がイメージするのの軽く5倍は入ってるね。
って、本題は料理の話じゃなくて私の人見知りがまぁ〜酷い!ってことを改めて認識して凹んだって話。
家庭科室のような部屋で4人ずつのグループに分かれて調理をしたのだけれど、一人で参加した私は当然初対面の人と一緒に料理を作るわけだ。初めての会場でどこに何があるか調理器具を探すのにも一苦労して、あっち行ったりこっち行ったり無駄にウロウロしてしまうし、一緒の班の人にもうまく話しかけられずに挙動不審になっちゃうしで、もう全てがダメダメだった。せっかくおいしい料理を習ったものの、ぐったり疲れてしまった。
講習会でも、ひとりで黙々と作業するとか講師の話を聴くだけならまだしも、初対面の人と共同作業をするものは参加しちゃダメだな…と。
いい年して人見知りとかへったくれとか言ってる場合じゃないんだけどさ。(T_T)