昨日のキングオブコント決勝戦、圧倒的な余裕でキングオブコメディが優勝。2本ともきっちりと揃えてきてたし、ほんとに純粋に面白かったので納得の結果だった。去年の東京03に続いてまたしても人力舎芸人がチャンピオン。ど素人の印象に過ぎないんだけど、ドランクドラゴンしかりアンジャッシュしかり、人力舎にはどんなに売れてもネタを作ることにこだわってる芸人が多い印象があるから、そんな環境でもまれて力をつけてるんだろうなぁ。
われらがエレキコミックは…1回戦727点、2回戦720点というまさかの低い点数で7位のロッチにも160点差がつき最下位。
中途半端な点数で負けるよりも大差をつけられて最下位ってのは、きっと芸人としてはおいしいんだろうけど、二人の悔しい気持ちは画面からもしっかり伝わってきた。
こういう賞レースは、ほんとに本番でのちょっとした間や空気で出来不出来が左右されてしまうからなぁ。それに点数をつけるのが仲間の芸人てところも、そんなことは無いとは思うけど「このコンビは勝たせたい」とか「同じ事務所の先輩(後輩)だし」という感情を100%排除し、純粋にネタだけで審査するということは不可能だと思うし。
この経験をバネにして、来年も優勝目指して挑戦して欲しいな。

こんなことをうだうだ書く自分がうざい。