引っ越してもうすぐ3ヶ月。こちらでの生活にはもうすっかり慣れたのだけど、自分でも意外でびっくりしてるのだけど、一番寂しくて「戻りたいなぁ…」と思うのがピラティスのレッスンが受けられないことなのです。まさか、こんなにピラティスが(もしかすると先生が?笑)好きだったとは。
ピラティスにもさまざまな流派があるのですが、私が通っていた教室を主宰するS先生は、ピラティスの創始者であるジョセフ・ピラティス氏の教えを最も忠実に伝えているという「ピークピラティス」のインストラクターの資格をもっていて、エクササイズだけでなく筋肉や骨格などの解剖学の話も交えながら、効果的にエクササイズをすることを教えてくださいました。今思えば、すごくレベルが高いレッスンだったために、こっちに来てから体育館のいろんなプログラムを何度か受けたけれど、どうしても前の先生と比べてしまって物足りなく感じてしまうのです。
自宅で先生の指示を受けてレッスンできればいいなぁ…先生にDVDを作って欲しいなぁ…市販のでよさそうなのはないかしら…とamazonでうろうろしていたら、これをみつけました。

これはいいですよ!いつもレッスンを受けてる人が自宅でピラティスをするにはぴったりです。ひとつひとつの動きの説明はもちろん、ハンドレッド→ロールアップ→ワンレッグサークル→………と、フローも収録されていて、しかも監修がピークピラティスのインストラクターなので、キューイングがS先生とほとんど同じなのもgoodです。
久しぶりにピラティスをしたら、まぁーーーびっくりするくらいダメダメで筋肉落ちまくってましたが、気持ちいいーーー!続けられるように頑張るよー