• 今日から6月。これと言ってなにも起こらない毎日を過ごしていました。ようやく洗濯日和になったと思ったら、外に干した洗濯物にくっつくマイマイガの幼虫との闘いが始まりました。室内干しにすればいいんだろうけど、狭い家のあちこちに洗濯物がかかっていることと家の湿度が上がることと生乾きの臭いという鬱陶しいことのそろい踏みよりも、幼虫と格闘する方を選んだというわけです。
  • 実家の父親が昨日、入院・手術をしたということを知ってびっくり。遠いし、知らせたところで余計な心配をかけるだけだから、という母親。最近、どっぷり韓国ドラマの濃厚な親子関係を見ていると、うちの実家ってほんとにあっさりしすぎるくらい淡泊だということを改めて実感します。ていうか、リアル友もわりと親密な親子関係の人が多いので、この年になって「うちって特殊なんだなー」と認識するようになりました。親子姉妹弟、特別用事がないときは何ヶ月も電話もメールもしないという一家。私にとっては普通なことだけど、仲違いしてるとかそんな理由じゃない限りよそのおうちは頻繁に電話したりするんでしょ?大人になってからはけんかとかしたこともないし、仲が悪い訳じゃないです。まぁ、そういうあっさり系の家族なんですな。
  • いつも夫と車で買い物に行く新興商店街(?)ではなく、今まで行っていない旧市街(ていうのか?)方面へ歩いて行ってみました。役場、郵便局、図書館の分室、食堂、美容室などが立ち並ぶ昔ながらの市街地って感じで、歩いていても楽しかったです。Aコープの店舗も発見して、歩いて買い物に行くならここが一番近いことを確認しました。コレステロール値を下げるためにもできるだけ歩くようにしなくては…。