引っ越しの疲れが出たのか、今日は全くエンジンがかからず朝からパソコンとテレビの前でだらだら過ごしています。とりあえず生活できるだけのものは出したので、あとはのんびり片付けるとするか…。
ここでさんざん「変な間取り」と言っていた家はこんなんです。

居間から見た台所とお風呂。

befor
台所の明かりのスイッチがこんなところに!ここにレンジ台を置くとスイッチが隠れてしまうために、急遽布部屋で使っていたスチールラックを使うことにしました。

befor
排水の穴がここにあって、洗濯機を置きたい場所は洗面所になっているのはなぜ?お風呂場に見える「青いすのこ」が死ぬほど掃除がめんどくさい代物。古い社宅には全道共通でこれが設置してあります。備え付けの風呂蓋はカビカビだったので、即燃えないごみ!

after
真ん中に写っている背が高い棚の隣にあるゴミ箱(ばってんのやつ)の裏に洗濯機を置いています。左側に見える食器棚の裏は実は玄関から居間へのドアなのですが、どうしても食器棚の置き場所がないためドアの前に食器棚を設置し、居間の隣の和室から出入りすることにしました。

白いふすまの向こうが玄関です。

台所側から見た居間。前の家で使っていたカーテンが長くて引きずってます(汗)。裾上げするつもりではいるけれど、多分このまま使っていそうな予感…。右隅に洗濯機が写っていますが、狭さがよくわかるかと思います。居間の広さはたぶん6畳くらいかな。これまで使っていたパソコンデスクが奥行きがありすぎて家に入らなかったので、やはりミシン用に使っていた作業テーブルをパソコン用に転用しました。わたしのちくちくライフはどうなるのか…(T.T)