ファン・ジニ(007)

監督:チャン・ユニョン
出演:ソン・ヘギョ/ユ・ジテ
貴族は人間で平民は動物、男は尊くて、女は卑しい存在と考えられていた16世紀、朝鮮王朝時代。貴族の家に育ったチニ(ファン・ジニ)だったが、結婚式を目前に、自らの出生の秘密を知ってしまう。結婚も破談となったチニは、家を出て妓生(キーセン)として身を立てると決意するのだったが…。allcinemaより

ドラマ版ではチニがいかにして立派な(?)妓生になるかという部分が重点的に描かれていたけれど、映画ではそこらへんはほとんど無く、チニと下男ノミとの愛がメイン。しかしこの映画のもっとも正しい見方は、「ヘギョの美しさをうっとり堪能する」かも。

お嬢さまの時の清楚な顔から、妓生ミョンウォルとして男たちを手玉に取る“プロ”になったときとの表情の差がすごい。化粧映えする顔なんだね。

一夜を共にした殿方(笑)に、下着に歌を書いてもらうの図。こういう場面は「王と私」でも出てきたけれど、日本でも朝鮮でも昔は教養のある人は歌くらいささっと即興で作れないとダメだったのですね。