断水

朝、何かスピーカーでお知らせをする車が外を走っているなぁと思いながらも、気にもせずいたら、昼のニュースで我が市が断水になっていると言うではないですか。あの車はそれだったのか!
今住んでいる社宅の受水槽にたまっている分があるせいか、それとも一部断水していないという地域になっているのか、今のところ(午後4時20分)水は出ているが、水が出なくなった時のために、家から坂を下りてまた登ったところに設置された給水所に水をもらいに行ってきた。車がないのでもちろん徒歩で…。たった10リットル、使えばあっという間になくなってしまう量だけど、6〜7分の距離とはいえきつかった…。これで「チャングム」や「ホジュン」での水汲みがいかに大変だったかがよくわかったわ。
早く復旧するといいなぁ。