DNA

昨日の妹の日記に、私が書いたのと同じようなことが書いてあって笑った。妹とは4歳離れていて、私が高校生の時はまだ中学生だったし(そのころの4歳違いはかなり大きい)それほど仲良くおしゃべりした記憶はないので、影響し合ったりすることはあまりないと思うんだけど、ものの感じ方とか似ていておもしろい。
そういえば妹が中学生の頃、夏休みの読書感想文が書けない〜と泣きべそをかいていて、どれどれなんておもしろがって私がまるっと代筆(笑)したことがあった。それが夏休み明けに学校の読書感想文コンクール的なもので賞を取って、妹があたふた慌てていたっけ。だって、一行も読んでない本(確か『ライ麦畑で捕まえて』だった)で賞をとったのだもの、先生から何か突っ込んだ話をされたらアウトだよねー。
妹よ、もう30年以上前の話で時効だから書いてもいいよね?