ルーママさんのブログで、「孫が生まれておばあちゃんになりました」という同級生からの年賀状にびっくりしたということが書かれていて、そういえばわたしにも友だちから驚き年賀状が届いていたことを思い出しました。
何年か前の年賀状に「離婚しました」と近況を書いてきた友だちが、今年「結婚しました」と言うではないですか!「孫が生まれた」にはもう全く驚かないんだけど、再婚のお知らせにはびっくり!
これは、色恋沙汰から100万光年も遠ざかっている自分に対して、同じ年の同級生は(当たり前だ)まだ恋愛の現役なのか!ということの驚きですね。確かに彼女は私が今まで出会った人の中でも1,2を争うくらい“女度”が高い人ではあるけれど、そうか、48歳(て、実年齢をバラしてしまった)になってもちゃんと“女”なんだなぁ。
今度は彼女も幸せになって欲しいものです。