• 昨日からまた札幌に来ています。
  • 今日は朝から午後まで「とある会」の会議。途中でのりぴーに逮捕状が出たことを知ってびっくりする。
  • 会議終了後、大丸で行われている「ムーミン原画展」へ。はがきより小さいくらいの思ったよりもはるかに小さなサイズの紙に、細い細いペンで線描きされている作品が多かった。すごく緻密で繊細なラインで描かれたムーミンは、アニメや絵本のようなほのぼのした雰囲気は感じられず、ちょっと神経質で暗いイメージ。老眼鏡をかけて顔を近づけてじっくり眺めてきた。
  • 娘っちの家で食後ごろごろテレビを見ていたら、NHK-BShiで宮藤官九郎構成・演出による歌謡バラエティショー『あべ一座』が放送していて、すわ一大事!と食器洗いもせずに見入る。阿部サダヲはもちろん阿部寛あべ静江安倍麻美あべこうじ、司会はNHK阿部渉アナウンサーで音楽はユニコーン阿部義晴と、エキストラも含めて全員「あべ」さん(旧姓あべも含む。笑)。棚阿部こと田辺誠一がただ一人「非あべ」で出演している。「全員集合!」みたいなコントに音楽コント、ゲームコーナーと盛りだくさんな内容で、ラストはあべサンバで会場が一丸となって盛り上がるという、ばかばかしくも素敵なステージだった。NHKって、ほんっとこういうサブカルっぽいことが好きだなぁ。(ニヤニヤ)