バカリズム ライブ「生命の神秘」 [DVD]

バカリズム ライブ「生命の神秘」 [DVD]

お笑いのDVDでこういう言い方は変かもしれないけれど、非常に落ち着いた気持ちで見られた。まず、会場の手狭さがいい!そして笑いすぎる客がいないのがいい!笑い声から察するに、たぶん客の平均年齢が高いのと男性が多いせいかと思われます。
それにしても、テレビとライブとどっちに重心を置くか、芸人さんも悩ましいことだろうなぁ、と勝手に想像してしまった。いくら秀逸なネタを作ってライブをしても、名前が売れていないと集客の面で難しいだろうし、しかもライブって全然儲けが出ないらしいし。かといってテレビのネタ番組の持ち時間では、しっかりと練ったものでも縮小版で演じなければならなくて、それではおもしろさや魅力がなかなか伝えにくいし。
バカリズムクラスになると、もうそういう(チケットが売れないとか)心配はなくなっているだろうけどね。