もしもし、運命の人ですか。

結婚して以降、恋愛とか色恋とか惚れたはれたとか、そういうものがわたしの前から一切消えて25年。もし私が今でも独身だったら、著者のように40半ばを過ぎても「そんなつもり」シグナルを発信したり読み取ろうと必死になったり、頭の中は恋愛関係のことでいっぱいだったりするんだろうか?まるで想像がつかない。まぁ、現実に夫も成人した子どももいる身で、いつまでもリアルな男の人にときめいたりするのはどうかと思うし。(実際、PTAで不倫とかしちゃう人もいるらしい。マメだなぁ。)男女の関係ってそんなややこしい駆け引きとか必要なのかぁ。へー。めんどくさそうだなぁ〜って、まるで「他人事」な本でした。