1日目

いよいよ東京ツアー当日です。羽田で愉快な仲間4人と落ち合って、まずはホテルに直行。18時チェックインなので荷物だけ預けて、まっすぐ恵比寿へ。
1月いっぱいで営業が終了するCHECK&STRIPEへ。昔のような情熱はもう無くなってしまったけど、一回だけでも行けてよかったです。

恵比寿から代官山に向かってうろうろ歩いていたら、「こっちの道が私を呼んでる!」と入った路地にキャス・キッドソンが…。野生の勘か?自分でもびっくりした。店内は若いお嬢さまたちでいっぱいでした。結局、何も買わなかったけど目の保養になりました。

一緒に行った友だちの一人が旭川で通っているパン教室の先生が、ケーキ作りを習いに来ているというケーキ屋さん「イル・プール」でティータイム。店内のイートインコーナーが満席だったため「外のテーブルでもいいです!」と言ったものの、東京の1月を侮ってはいけなかった。寒い寒い!運ばれてきたケーキとお茶をゆっくり味わう余裕もなく、大急ぎで摂取(本当にそんな感じ。笑)して撤退!

そのあと、適当に代官山をうろうろ。

路地に気になる看板があったので、お店に入ってみました。

昔懐かしいほうきやちりとりなどの和雑貨や和食器などがおしゃれに並べられていました。店主と思われる若い男性がとても親切で感じよくて、素敵でした。ここではお花の形をした可愛い小皿を購入。代官山は、路地を当てもなくさまようのが楽しいと思います。若い子向けのちょっとおしゃれで個性的なお店が多くて歩いているだけでも楽しいです。もっとゆっくり過ごせばよかったなぁ。



チェックしていた「EATALY」にも行ってきました。なぜか生パスタとパルミジャーノレッジャーノを買ってしまった。近所のスーパーか!

代官山で適当に入ったお店で晩ごはん。イタリアンです。


食べるのに夢中で、帰ってきてみたら写真はこれしかなかった…(泣)
夜、ホテルにチェックイン。今回は天王洲アイル第一ホテル東京シーフォート。2泊三日で朝食付きトリプルは一人12,000円、ツインが16,000円と安かった!


恵比寿の「ドーナツプラント」で買ってきたシナモンロールとドーナツ。生地がしっかりしていておいしかったです。