ぶどう畑のあの男

最終回まで見終わりました。いやー、面白かったですよ。韓国ドラマは早々と諦めてはいけないということを改めて学びました。「石の上にも5話6話」です。

ここまでベタな展開で進むと、逆に潔い。山に逃げた豚を捕まえに行けば当然ふたりは山で一晩を過ごすし、ソウルに戻るジヒョンが乗った列車をテッキは車で追いかけて連れ戻すし、あんなにいがみ合ってたふたりがお互いの気持ちを確かめ合ってめでたくカップルになったとたんにデレデレのバカップルになるし。見てる側の予測を裏切られるドラマも面白いけれど、予定調和ドラマもやっぱり捨てがたいものです。
ところで、今回のHTBでの放送。早朝4時とか、とんでもない時間に3話続けて放送するなどこれまでにない番組編成だったけど、何時に放送したって見逃したくないドラマは全部録画してじっくり見る派の私にとっては、ありがたかった。CMがほとんど入らなくて(番組の途中に1回だけ自社番組の宣伝が入る程度)集中力が損なわれない点も良かった。これで、ノーカットならさらにいいのに…。