風のガーデン

先週と今週の分をまとめて見た感じたこと。娘ルイの不倫話は必要か?恋人と一緒のシーンは1話の冒頭にちょっと出てきただけだし、それ以外でも相手の男からたびたび約束をドタキャンされる場面や、転勤で大阪に行ってしまう男が乗った飛行機を見送るというシーンがあっても、黒木メイサ演じるルイからは叶わぬ恋に苦悩する空気が全く出ていない。嘘っぽいというか「あんた、本当にその男が好きなの?」と言うくらい何も伝わってこないし、今後の話の展開につながるとも思えない。
中井貴一の白鳥貞美と伊藤蘭の看護師長の関係は、すごくうまく描かれているし演じてる人も上手だなぁ〜と感じる。ふたりの不倫が貞美の妻の自殺の遠因になったこと、それ以来不倫関係は終わって職場の同僚としてのつきあいに徹していること、でもまだお互いにちょっと未練があるし、伊藤蘭は貞美のことが心配でたまらないことが、とてもうまく描写されていると思う。
これは脚本や演出の問題ではなく、単に演じる側の技量の問題なのかなぁ。
緒形拳は、毎週毎週かっこいい!孫と敬語で話すおじいちゃん、いいなぁ。