3連休だけど、なにも予定無し。普通の日。
今日、夫の母が札幌に引っ越す。びっくりすることに、田舎の家が(築40年くらい?)売れたらしい。しかも家財道具や電化製品、ガラクタもゴミも一切合切こみで、居抜きって感じ?私なら勘弁して欲しいけど。世の中にはいろんな人がいるんだなぁ…。
で、義母はこれまで引っ越しの経験もないし、転居に伴い各方面への諸手続が必要だということを知らないのではないか?と懸念されたので「NTTやほくでんに転出の手続きとかしてるよね?確認したほうがいいよ」と夫に言ってたのに「いなかは役場に転出届を出した時に対応してるんじゃないの?大丈夫なんじゃないの?」という根拠のない自信で引っ越しの当日(今日ね)を迎え、「もう出たかな?」と旧宅に電話したら知らない人が出て(家を買った人がもう来ていた!もう今日から住むのか?)、私が恐れていたとおり電話の移転手続きをせずにそのまま置いていったらしい。ひぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーー!なんだそれ!青ざめる私に夫は「そこらへんは話が付いてるんじゃないの?」といたってのんきな返事をしてパチンコに行ってしまった。心配じゃないの?いいの、それで?
きっと、電気もガスも水道も、そのまんまで次の人が住んでるんだろうなぁ…料金、義母の口座から引き落とされないんだろうか?ものすごく心配だ…。(私のお金じゃないからいいけど。いや、よくない。)それにしても何て危機感の薄い親子なんだろうか?信じられないわ。