からっぽの湖

作:桝野幸宏 演出:G2
出演:松尾貴史片桐仁坂田聡菅原永二/ぼくもとさきこ 久保酎吉/田中美里

野間口湖畔に飾られた謎の生物ノッシーの古びたオブジェ。
吸い寄せられるように集まってくる7人の男女。
ノッシーに人生を潰された男たち。怪しげなオカルト雑誌の女性編集者。
ファンシーに魅せられたペンションオーナー。ハンターを取り締まる謎の鳥人間。
そこへ出戻りの女も現れて、人々のバランスはゆっくりと崩れ始める。
湖畔に繰り広げられるキッチュで可笑しな会話の中から、
それぞれの破れた夢が浮かび上がってきたとき……。
オフィシャルサイトより

うーーーーーん。微妙。登場人物がみんな人に言えない暗い過去を持ってるのはわかるけど、その辺の描写が中途半端だし、説得力がない。白いウインドブレーカー(ベンチコートというのか?)がぽーんと舞台に投げ込まれて、そこから過去のシーンになるという手法は面白いけれど、いかんせんそこで語られる過去が微妙というか説明不足というか…。
そんな残念な印象の舞台だけど、ひいき目かもしれないけど、片桐仁は存在感たっぷりで光っていた!