マーサの幸せレシピ(033)

札幌滞在中にまだ見ていないDVDを消化しようと思ってあれこれ持ってきました。まずはこれ。

マーサの幸せレシピ [DVD]

マーサの幸せレシピ [DVD]

仕事熱心だが感情表現に乏しい女性シェフが、周りの人間との触れ合いを通じて、愛情やコミュニケーションの大切さに気付いていく姿を描いたハートウォーミング・コメディ。主演のマルティナ・ゲデックは、本作でドイツ映画賞の主演女優賞に輝いた。監督は今回が劇場映画デビューとなるサンドラ・ネットルベック。
 マーサはハンブルクのフランス料理店で女性シェフとして働いている。優れた味覚と腕前を持ちながらも、オーナーからは“街で2番目のシェフ”と評されていた。マーサは、仕事は優秀だが、逆に自ら食事を楽しむこともない。なかなか人に心を開かず休日も一人で過ごし、デートにも出掛けない。だがそんな彼女にも一大転機が訪れる。姉が事故死し、その娘リナをマーサが引き取ることになった。始めは互いにギクシャクしていたが、陽気に人生を楽しむイタリア人シェフ、マリオの出現によって忘れていた心の触れ合いに気付いていく。(all cinemaより)

地味だけど好きな映画だわー。レストランや自宅で手際よく料理をするシーンがうっとりする。営業が終わった後のキッチンを磨き上げる場面とか、何てことないシーンがすごく好き。