今日のちりとてでの散髪屋磯七さんの「テロップが出て、ここ笑うところですよーって説明しないと解らない若い子が増えてる」という内容のセリフ、その通り!よく言った!と拍手です。
NHK総合で【上方演芸ホール特別版 「ちりとてちん」の落語を聞こう!】という番組が昨日から五夜連続で放送されています。

ちりとてちん」にはたくさんの落語が登場します。しかしドラマの中で使われているのはほんの一部分。そのため視聴者からは「ドラマに出てくる落語を、終わりまで聞いてみたい」という声が寄せられています。
そこで、ドラマ内で使われた落語の演目を5夜連続で放送することになりました。過去のライブラリーの中から選りすぐったVTRだけに、演者はいずれ劣らぬ上方落語界の重鎮ばかり。本物の上方落語を一気に見られるチャンスです!

いずれも内容43分 総合 / 全国放送になりました
案内役 - 桂吉弥堀あかり

3月3日(月) 深夜2:55〜
・「愛宕山」 桂 文枝

3月4日(火) 深夜2:45〜
・「辻占茶屋」 林家染丸

3月5日(水) 深夜3:00〜
・「ちりとてちん」 桂 南光

3月6日(木) 深夜3:00〜
・「たちぎれ線香」 桂 文枝

3月7日(金) 深夜2:10〜
・「はてなの茶碗」 桂 米朝

演目に応じて「ちりとてちん」出演者のインタビューなども交えてお送りします。

<日中にも放送>
いずれも内容43分 総合 / 全国放送 午後3:15〜 

3月4日(火)「愛宕山」 桂 文枝
3月5日(水) 「辻占茶屋」 林家 染丸
3月6日(木)「ちりとてちん」 桂 南光
3月7日(金)「はてなの茶碗」 桂 米朝

4演目の放送を予定していますが、特別編成のため変更・中止になる場合があります。詳しくは最新の番組表でご確認ください。

渋くて粋でミニマリズムの極地のような江戸落語も好きだけど、はめものがはいって華やかな印象の上方落語もいいですねー。