マリーアントワネット(008)

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

大河ドラマ風荘厳な描写や音楽は一切無く、軽やかに明るく楽しげで美しく綴られていくマリーアントワネットのお話。これはこれでありだと思います。処刑のシーンを入れずとも、めちゃくちゃに荒らされた宮殿の床にシャンデリアが落ちている、という表現で充分伝わってくるし。でも、マリーアントワネットの生涯を全く聞いたことがない人は「何?この終わり方は?」と思うかも。(日本人の大人でそんな人はほとんどいないと思うけど…いるのか?)キルスティン・ダンストが可愛い。オーストリアからお輿入れする時の戸惑った少女のような表情とか、可愛すぎ。