UDON

UDON スタンダード・エディション [DVD]

UDON スタンダード・エディション [DVD]

TSUTAYAでレンタル100円だったので、借りてきた。
じわじわっと話題になっているものや流行っているものにマスコミや業者が乗っかって起こる(起こす)「ブーム」には、心の底から疑問を持っているし、「今、○○が流行中!」とか言われると、意地でも買うもんか!と思う。作られたブームは百害あって一利なしとさえ思う。(ナタデココが流行ったときの弊害については、キーワードの説明を参照にしてください。)
この映画は、最後はなんとなくハッピーエンドだったけど、実はブームを仕掛けるマスコミの自戒の意味もこめられているように感じました。
「ブーム」の話はさておき、本広監督お得意の小ネタも楽しかった。「サマータイムマシンブルース」の3バカトリオがそのまんまのキャラクターで出てたり、「ブレードランナー」「マトリックス」風のキャプテンUDONの映画(?)とか。
サマータイムマシンブルースのオフィシャルサイトを見たら、銭湯の広告看板に「松井うどん」が…)