復活

見終わったー。久々のヒットだった。以下ネタバレありです。
最終話では全ての謎が明らかになって、悪い奴らがみんな社会的・経済的に制裁を受けて痛快…と思いきや、途中からずーっと泣きっぱなし。ラスト近く、ガンヒョクが詐欺師パク・ヒスに刺されたあと、瀕死のガンヒョクが凶器のナイフについた指紋を自分のシャツでぬぐってヒスをかばうシーンでは、号泣…。ガンヒョクは死なず、「ソ・ハウン」に戻ってウナと一緒になるために一人で旅をしている、という明るい未来を予測できる終わり方だったので救われたわー。これでガンヒョクが本当に死んでたら、私は当分の間立ち直れなかったかもしれない。
見るものをぐいぐい話の中に引き込む脚本には脱帽。ただ、チョン・ジヌがウナを好きになるエピソードはない方が良かった気がする。恋愛エピソードはガンヒョクとウナ、ガンジュだけで十分だったのでは。