ジャム作り

昨日は20℃くらいまで気温が上がって暖かかったのに、今日は一転して一ケタの気温。春物のコートをクリーニングに出せないし、この時期になってもストーブの灯油の残量も気にしないといけないし、いったいどういうことだ。
しかし、こんな寒い日は煮込み系で暖をとるに限る。昨日はルバーブ、今日は夏みかんでジャムを作った。


ルバーブジャムはえぐみが残ってイマイチなことが多かったけど、今年は素材が良かったのか最高の出来栄え!小ぶりなルバーブ6本ほどで(350g)ジャムの瓶1個と少し。あっという間に食べてしまいそう。
マーマレードは、夫が職場の人と共同購入した産直夏みかんを2個(約1kg)使って、2瓶できあがり。ネットで調べたレシピを参考に、皮を3回ゆでこぼしてから袋から取り出した実と一緒に煮込んだ。もうちょっと苦みがあっても良かったかな。皮をゆでる時間を短くするか回数を減らすかして、もう一度チャレンジしてみたい。