数年ぶりの針仕事ブーム到来。クリアファイルにたまってる『いつか作りたい』をガサゴソとほじくり返していたら、私のやる気が虚しく詰まってたよ。
2002年のドラマ『アルジャーノンに花束を』で主人公ハルの母親(いしだあゆみ)が作ったハウスのキルトをネットで再現していた方がいらっしゃって、「いつか作ろう」と思ってプリントアウトしておいたレシピを発掘した。そんなに前の気がしないけど、干支が一回りしてる!パターンを公開していた方のサイトを探したけど、見つからないところに時の流れを感じた。

トープ系とでも言うのかね、久しぶりに渋い系の布を使って縫ってみた。


1ブロック11センチくらい。
あんまり大きくしても邪魔くさいので、5ブロック×5ブロックつないでタペストリーにしてみようかな。