下の子が大学進学した時に借りた札幌のマンションに、ずっときょうだいふたりで住んでいたうちの子どもたち。協力し合うこともなく、かといってどちらかがイニシアチブを取ることもない共同生活は、家事や雑用などの責任の所在が曖昧でお互いにストレスだったようで、このたびようやく別々に部屋を借りて暮らすことになった。
引っ越しは自分たちで頑張ると言うので任せていたら、新居に荷物を入れた日に長女から「荷物が多すぎてどうしよう…」と泣き言メールが届いた。典型的な片付けられない女なので(しかも捨てられない女)、日曜日に朝イチのJRで札幌まで手伝いに行ってきた。
しかし、洋服の量が酷いな!たぶん私が平均的な女性と比べると洋服が少なすぎるのもあるんだろうけど、若い女の人はこんなに大量に服を所有してるものなのか?
まだ段ボールの山だったけど、どうにか目処がたつところまで手伝って、最終電車に乗って家に着いたのは11時半過ぎ。やれやれ。


お昼ごはんに食べたVoyageスープカレー。あっさり系の曼荼羅スープのパリパリハーブチキンで辛さは3番。チキンは一度煮たのを揚げてるようで、中はほろっと柔らかくて美味しかった。