うわっ!もう11月!と慌ててから1週間も経ってしまった。


ルーママさんのサイトで見て、美味しそうだったので麹納豆を作った。ネットで検索して『みんなの今日の料理』のレシピを参考にしたが、麹が水分を吸収してしまったので、もう少し醤油やみりんの量を増やしてもいいかも…。次回はルーママさんのレシピで作ってみようっと。

豆腐にのせてぐっちゃぐちゃに混ぜて食べるのが気に入ってます。混ぜたあとの画像はとても他人様に見せられない…笑


ミシュランガイド北海道2012に掲載された、噂の伊達 翁にようやく行けた。(夫が蕎麦アレルギーなので、なかなか蕎麦屋には行けないのです)

肝心の蕎麦の写真が撮れてなかった…(T_T)
今回は蕎麦セット(自家製豆腐、こんにゃくの刺身、焼き味噌、盛りそば、ぜんざい)を食べました。手打ちのつるつるしこしこ細めの手打ち蕎麦と、甘みとしょっぱさのバランスが絶妙な上品な味のつゆとで、とても美味しい!今度は温かいおそばを食べてみるわ。