GW前半あれこれ

いやはや、GWが寒いのは想定済みの道民だけど。今年の寒さは異常じゃないか?知床で積雪45㎝だと?真冬かっ!

27日は、Twitterのフォロワーさんと「柳家三三 GO!GO!47都道府県」へ。三三さんがまだ二つ目のときにpodcastで配信していたニフティ寄席に出ていらしたのを聞いたことがあるけれど、当時からかりっと硬質な語り口が好きだったのですごく楽しみだった。演目は「加賀の千代」「質屋庫」仲入り後「三味線栗毛」の三題。やー、もう魅了されたねぇ!身一つ、手ぬぐいと扇子だけの小道具で、目の前に別世界が広がって何人もの人物が生き生きとそこに息づいているのだから、落語ってすごいなぁ。7月16・17日に独演会で来札するのだが、19日は東京03の公演で、あまりにも続きすぎか?と悩んでいる。でも、これは行くべきだよね?ね?(誰に聞いてるのか)

27日から子ども達が二人揃って帰省(というか来訪か?)。夜は焼き鳥屋さんで食事。この春やっと社会人になった第二子も初任給が出てたというので、食事代は子どもたちが払ってくれた。いやはや、こんな日がくるとは感無量ですな。

翌28日は、ウィンザーホテル洞爺までパンを買いに行ってみた。

オテル・ド・カイザーからLALOSに変わってから、初訪問。日本初上陸ですってよ、奥さん!あれもこれも…と買ったら、2800円になったYOー。一番の売りというソバ酵母を使ったパンは、噛めば噛むほど味わい深くてさすがに美味しかった。


森三中黒沢風ファッションの第一子と、黒ずくめファッションの第二子と、居心地が悪そうな夫と庶民派の私と、まー場違い感がすごかったけど、ソファに座ってくつろぐフリをしてみた。

いたたまれなくて爪を見ちゃう第一子ww

たった二泊三日だけど久しぶりの4人家族状態で、人口が二倍になるとあっという間にトイレットペーパーはなくなるし、タオルのストックがすぐに底をつくことに改めて気づいた。笑