あまちゃん

ふふふふ。待ちに待ったクドカンの朝ドラ。順調な滑り出しじゃないの?
某所の感想には「半年ぶりにすがすがしい朝ドラ」とか「朝ドラはこうでなくちゃ」とか「朝ドラらしい朝ドラで安心して観られる」などという、典型的朝ドラお帰りなさいムードで盛り上がってるけど、油断していいのかなー(鬼)。だってクドカンだよ?
今ドラマの世界は2008年の夏てことは、いつか2011年3月11日を描く時が来るよね。震災前で終わるなんてこと、ありえないよね。果たしてこのドラマで震災をどう描写するのか、非常に気になるところ。でもクドカンなら、どんなに悲惨で悲しいことが起こっても、愛情あふれる展開にしてくれるはず…と私は信じている。

今日の見どころ:静かすぎて床に落ちるもやしの音がリビングに響くとか、ナツばあちゃんの喫茶店「リアス」を出た春子を、大吉さんが「いい店があるから」と案内したスナック「梨明日」の間仕切りを開けたら、さっきの喫茶店だったとか、朝から大爆笑。3話でやっと尾見としのり登場。しかも、無口で暗い夫!そんなイボリーは見たことがないので、これからが楽しみだ。