福岡ぶらぶら旅行 “食”1日目

1日目
着いてすぐに博多駅地下の一蘭でラーメン

全てカウンター席で、隣とは仕切りで遮断されていてさらにラーメンが運ばれると目の前にすだれが下ろされるという念の入りよう。一切の邪念を捨ててラーメンと1対1で向き会う感じ。意外とあっさりしていて、最後までスープが飲めちゃう。

夜はもつ鍋に決めていたが、ガイドブックや食べログなどに山のようにお店が掲載されていて、どこに行こうか迷った結果、天神の「楽天地」へ。

こ…ここか?

ニラの量が!モツは油が少なめのあっさり系。おしゃれなお店が好きな人には向かないかな…。夫はこういう店構えの飲食店が好きなので、気に入った様子。

初めて食べた酢モツも美味しかった。翌日行ったお店でもお通しで出てきたのだけど、福岡では一般的なメニューなのかな。


屋台も入ってみたいね〜と中洲まで歩いて行ってみたけれど、主役(夫)の気が変わって外から眺めるだけにして、通りかかったお寿司屋さんでバッテラを買ってホテルに帰ってきた。