今週のお題「2012年、どんな年だった?」

とりあえず年賀状は投函したけれど、年末の大掃除は数年前からやめたし(北海道で冬に大掃除をするのは、どう考えても非合理的だと思いません?)、年越しは義母の暮らす札幌へ行ってホテルに泊まることにしたので、おせち的な料理もパスしたし、なんだか年末感が薄い年の瀬です。
振り返ってみれば、今年は例年になくいろんなことがあった1年でした。
1位 11月の夫の胆のう炎手術と爆弾低気圧による停電
2位 2番目の子が今度こそ本当に(笑)某自治体に採用が決まった
3位 春の転勤&引っ越し
といったところでしょうかね。

病気をしたことで、改めて健康のありがたみと、日本の健康保険制度のありがたみもしみじみと実感した。これ、TPPでアメリカ流の医療や保険のシステムが日本に入ってきたら…と思うとぞっとする。