夫の緊急入院から11日目の昨日(3日)、炎症も落ち着いてようやく胆のう摘出手術の日を迎えました。
炎症がかなりひどかったので、もしかすると開腹手術になるかも…という説明を受けましたが、時間はかかりましたが無事に腹腔鏡下手術で済みました。
2センチ弱の胆石が2個、大豆大のが数個、米粒より一回り大きい石がどっさり!いやはや、こんなにたくさんの石があの小さい胆のう(術後、摘出した胆のうを見せられた!)に入っていたとは!人体の不思議。

昨日は一晩HCUで過ごして、今日は朝から一般病棟に移って食事もトイレも通常通り。たぶん、1週間程度で退院できるでしょう。

みなさんにもご心配いただきまして、ありがとうございます。