聖少女アンナ

監督:カテル・キレヴェレ
出演:クララ・オギャルド/リオ/ミシェル・ガラブリュ/ステファノ・カセッティ/ティエリー・ヌーヴィック
カトリックの寄宿学校に学ぶ14歳の少女アンナ。夏休みを迎え、久々に彼女は実家に戻ってくるが、彼女の留守の間に、両親は仲をこじらせ、父親は家を出て別の女性のもとへ走り、そしてアンナの大好きな祖父は、重い病でベッドに寝たきりの状態となっていた。自分ひとりでは抱えきれない問題を前にして、アンナの神様への信仰は次第に揺らぐようになる。その一方で、幼なじみのピエールと再会した彼女は、性に目覚めて…。WOWOWより

子どもでもないし大人でもない、まさしく14歳の女の子ってこんなだよなぁ。
成長してどんどんきれいになっていく娘に嫉妬心を抱くアンナの母親は、洋服を娘と共有しているのが自慢で、姉妹に見られるように必死で若作りをする日本の美魔女の人と共通する心理なんだろうか。自分にそういう要素がゼロなのでなんとも理解しがたいのだけど…。
あとね、じいさん!アンナに体を拭いてもらって下半身が反応しちゃダメでしょうが!しかも、「死ぬ前にわしの“故郷”を見たい」とか孫に頼むんじゃない!(笑)