遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜

ぶっちゃけ、全く期待していなかった。美男美女を大勢揃えたステレオタイプ雰囲気ドラマかと思ったら、けっこうシビアな展開でぐいぐい引き込まれた。
舞台になっている町が特殊なのではなく、全国各地の地方の町はほとんど四万十市と同じ問題を抱えている。働く場所がないために若者は都会へ出て行って残っているのは高齢者ばかりだし、“繁華街”はシャッター通りだし、病院は医者不足だし、救急車は5分じゃ来ない。田舎は自然が豊かでいいねとか、隣近所のおつきあいがあって人情味あふれる住民とか、都会に住んでる人が抱くようなロマンチックな状況ではないのよ。
東京の大学から地域医療の現場に身を置いて、現実を突きつけられた真木よう子と、地域おこし協力隊の生田斗真くんは、これからどんな試練を乗り越えていくのか楽しみ。