夏のドラマは不作でがっかりだったけど、今シーズンは豊作すぎて嬉しい悲鳴!(贅沢な悩み)

*結婚しない…ドラマ好きダイアラーさんが異口同音におっしゃってるとおり、演出もストーリー展開も非常にフジテレビらしいドラマ。それにしても「早く結婚しろ」「まだ結婚しないの?」「結婚したい」1時間ずーっと結婚結婚言うな!うるさいわっ!そんなに結婚しないとダメなの?というか、子どもたち(27歳・25歳)に対して一回も「あなたもそろそろ…」なんて思ったことないんだけど。結婚て、目的なのか?まず好きな人に出会って、その結果が結婚じゃないのか?天海祐希と菅野ちゃんと玉木くんじゃなかったら、リタイアしたかも。


*悪夢ちゃん…意外なことに意外と(しつこい)面白そう。北川景子は苦手だったけど、こういう心のないような役柄は似合ってるかも。子ども向けっぽいけど、けっこうブラックなのな。


勇者ヨシヒコと悪霊の鍵…安定の面白さ。福くんが可愛かったなぁ。これだけ売れっ子子役なのに、こまっしゃくれ感ゼロってすごい。親御さんがちゃんとしてるのか、事務所がちゃんとしてるのか、本人の才能か。このままこじれずにすくすくと育って、大人になっても役者として第一線で活躍してもらいたいものです。


*大奥〜誕生[有功・家光篇]…よしながふみの原作は未読なのだけれど、どうやらかなり忠実らしいですね。柴咲コウとニノの映画版(水野・吉宗篇)は、このドラマのあとの時代ということか。それにしても、すごい迫力。麻生祐未堺雅人の火花散る演技合戦は見ものですぞ。多部ちゃんも上手い!これも毎週金曜日が待ち遠しくなりそう。


パーフェクト・ブルー…良くも悪くも若い人向きの2時間ドラマという感じ。夏に放送されていたら見続けたかもしれないけれど、いかんせん今シーズンは影が薄いというか、パスしてもいいか〜と思ってしまう。豊作すぎるとこんな弊害が起こるのか。なんという贅沢な…